ピアノレッスンについて

初めての方から受験生、大人の方まで、朝活・夜間・受験科目強化まで、できる限りご要望に合わせて対応致します。詳細はお問い合わせ下さい。単発レッスンは随時受付中。朝活レッスンは都合により新規の募集を見合わせております。

※コロナ感染拡大にともなうお教室の対応はこちら(2/29)

・・・♪ レッスン場所 ♪・・・

♪本駒込教室 文京区本駒込3丁目

【駅からのアクセス】
 南北線
「本駒込」駅より3分
 三田線「白山」駅より8分、「千石」駅より13分
 千代田線「千駄木」駅より14分
 JR「駒込」駅より16分

【都バス】
 茶51「吉祥寺前」1分
(駒込駅南口~本郷三丁目駅前~秋葉原)
 東43「本駒込3丁目」4分
(江北駅前他~小台~東京駅丸の内北)
 上58「上富士前」10分
(早稲田~上富士前~上野松坂屋)

【文京区コミュニティバス Bーグル】
22「富士神社入口」より7分
13「白山上」より7分

 

♪出張レッスン ※ 
 ご事情のある場合は、レッスン費割増となりますが、対応できる場合もございます。ご相談下さい。
 

♪横浜教室
 神奈川県横浜市緑区中山町 JR横浜線中山駅より徒歩15分
 大人のためのピアノ教室/ポピュラーピアノ 詳細お問合せ下さいませ。

年齢等によってスタジオでのレッスンをご提案する事がございますので、まずはお問い合わせください。


・・♪ レッスン時間、振替 ♪・・

(月)(火)(水)(木)(土)のうち、祝日はお休みとなります。
基本的に既存の生徒さんが優先となり、ご希望のレッスン日時にすぐに対応させて頂くことが難しい事が多いです。まずは空いている枠もしくは単発レッスンで対応をさせていただき、レッスンを続けられる中でご希望の枠に移動していただいております。

冠婚葬祭等やむを得ないキャンセルに関しましては出来る限り振替対応をさせていただきますが、ご本人都合の直前キャンセルに関しては振替が難しい旨、御了承下さい。

・・・♪レッスン費用♪・・・

定期レッスン   8500円~12000円
(年43回/36回、45分/60分)
単発レッスン   3000円~6000円
(1回30~90分 予約制)
追加レッスン(定期レッスンの方のみ)60分3000円
練習室利用(ご自宅が電子ピアノ等)60分500円

レッスン頻度、時間は相談に応じます。ソルフェージュのみや、本番前の1曲集中レッスン等も行っておりますので詳細はお問合せ下さいませ。

 

・♪ 雑誌などへの掲載 ♪・・

下記の雑誌などに、記事やレッスンの様子などが掲載されました。               

ローランド 『Ret'sプレス』  おうち練習サポートします!
  1月号 「cd2e_vol.1.pdf」をダウンロード (PDF形式 576KB)
  2月号 「cd2e_vol.2.pdf」をダウンロード (PDF形式 377KB)
  3月号 「cd2e_vol.3.pdf」をダウンロード (PDF形式 378KB)

音楽之友社 『ムジカノーヴァ』  これならできる!デジタル超入門 
  7月号 「musica7.pdf」をダウンロード (PDF形式 947KB)
  8月号 「musica8.pdf」をダウンロード (PDF形式 822KB)
  9月号 「musica9.pdf」をダウンロード (PDF形式 554KB) 

 

指導者プロフィールはこちら。      

・・・♪ お問合せ先 ♪・・・

まずはメールにてお問合せ下さい  yae67(a)yahoo.co.jp  つつい野衣 宛
                     (a)を@に変えて送信をお願い致します。


お電話での問合せご希望の方もまずはメールをいただければ幸いです。
こちらからご連絡させていただくか、電話番号をメールにてご返信致します。
お差支えがございませんでしたら、お名前/年齢/楽器歴/使用教材/入門希望理由を明記ください。

ピアノを通して少しでも多くの方のお力になることができれば幸いです、お気軽にお問合せ下さいませ。

・・・・・・・・・・

 

Yae

|

2021/07/05

ピアノの蓋のストッパー

指導歴が…24年ほどになるのですが   数えてビックリ、いつの間に!

先日、初めて生徒さんの指があわや…となりまして。

今までバタンとならなかったわけではないのですが、反射神経の良さに救われ本当に運が良かっただけだと痛感しまして、蓋のストッパーを導入する事にしました。(今さらか!)

 

懸念事項は、おそらく両面テープで固定しなくてはいけないという事だったのですが…そもそもグランドピアノ対応のストッパーがかなり少ない気がします…安全には変えられないとポチッとしようとしていた所。

 

生徒さんのお母様が、神✨でして、『コティール』という、とってもシンプルな商品見つけて下さいました。

https://ishida-piano.com/blog/20201218-1153/

群馬県の石田ピアノ調律プロモーションさんで、サイズを確認して送ってくださいます。


まだ手元には届いていないのですが、モニター価格にして下さったので、SNSに縁遠い&影響力など皆無だのに…という申し訳無さから、半年ぶりのブログも更新しちゃう有り様です。

また、届き設置次第、感想などをUPしたいと思います♪

 

ここ最近のお教室事情と言えば

コンクールを受ける方がいらっしゃり、空きが出たはずなのに補講レッスンでいつもよりギュウギュウという…ワンマン教室の哀しいところ…もう少ししたら落ち着くかと思います。

このご時勢でUPも告知もしませんでしたが、お教室の発表会なども出来る限り通常運転で行っています。(会場が運営中止となり時期が少しズレてしまったり、予定していた講師演奏が思うようにできなかったりはしましたが…)

進学やご都合に伴って、レッスンが減ったり、新しい方がいらしたり…いつも通りと言えばいつも通り…ただ、この1年半弱でオンラインレッスンの可能性が増えた事で、以前より生徒さん一人一人のライフスタイルに合ったレッスンがこちらも提案しやすくなったかなと感じています。

そもそも、そんなにゆる〜いお教室ではない(気がする。キツイわけではないハズ…ダケド)自覚はあって、そうでありたいとも思っていて。でも柔軟さが無くなる事でピアノの継続が難しくなるのであれば、それは本望ではなく。

私個人の理想はそのまま人参のように目の前にぶら下げておいて…でも、もっとゆるやかに、生徒さんが続けやすいレッスンが広げられるといいなあと思っています。

| | コメント (0)

«PTNA ピアノ曲辞典オーディション