« 電子ピアノについて2 | トップページ

2024/07/01

電子ピアノについて3

半年前にwww お店に並んでいたのは以下。価格昇順。

Dsc_7478

KAWAI NOVUS NV5S  677600円

Hさんは、ご家族で試弾に行かれて、これとYAMAHAと迷われていた状況でした。
25万違うからね…そりゃ、え。ってなります。
その25万の価値が本当にあるのかって、私は価値があると思いました。
電子ピアノは電化製品なわけで。炊飯器や冷蔵庫と同じく耐用年数が10年として、1年25000円。安いくらい。
具体的には弱い音を弾いた時の反応と音質、やわらかい音を弾きたい時の反応、強弱や盛り上げの変化に対する反応が違うと思いました。
あっぱれ。ちなみに、コンサートホールで弾いた音、ウッドスタジオで弾いた音、普通のお部屋で弾いた音などなど、変えることができて、それがまたリアルで、本番前にHさん宅に練習に行きたいと思ったくらいw

Dsc_7479

YAMAHA AVANTGRAND NU1X 422400円

このYAMAHAと先ほどのKAWAIの上位2機種を弾いて、本当に電子ピアノにも未来と可能性が詰まっているんだなと。これなら生徒さんにおススメできると思った次第です。
スタインウェイがどうしてあんなにチヤホヤされるかって、弾き手に応えてくれる反応の良さ、弾き手が想像している以上の個性を返してくれる所だと私は思っているのだけど、電子ピアノなのに(失礼)反応をしてくれるという驚きをこの2台は持っていると思いました。
ちなみに、こちらはショパンピアノ(プレイエルってことよね)、リストのピアノ、ベートーヴェンのピアノ…という風に時代の遍歴と共に変わっていったピアノの音色を楽しむことができて、これまたどなたか買ってほしいなあと思ってますw弾きたい。

 

Dsc_7480

CASIO GP-1000 462000円 ベヒシュタインの音を採用しているとか

Dsc_7481

これもKAWAI SCA901 418000円

 

Dsc_7482

Roland LX706G 258199円

これ!!!この価格でハイブリッドピアノを出しているRolandさんの心意気!!!
ズバーン(心臓を撃ち抜かれる音)。そして反応も悪くなかったのです!
がんばっている。がんばり過ぎているっ。ほら!普通の電子ピアノを買うならこっちにして!!!

 

ちょっと、本当にそろそろタイムリミット・・・また出直しますってホントに?
試弾させていただいて、この10年くらいの企業努力を目の当たりにして、本当に勉強になったし楽しかった。
島村新宿PePe店さま、各メーカーの方々、Hさん、本当にありがとうございます。

ピアノ界の未来が明るい気がしました。

|

« 電子ピアノについて2 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電子ピアノについて2 | トップページ